日光あおぞら農園日記

栃木県日光市で環境と身体に優しい自然栽培を実践。稲作と露地中心の少量多品目野菜をその土地、季節に合った旬の野菜にこだわって栽培しています。

初収穫‼️

f:id:nikko-aozora-nouen:20210713220900j:plain
春菊です。
サラダに最適と思い柔らかいところだけ収穫しました。
f:id:nikko-aozora-nouen:20210713221013j:plain
イタリアンパセリです。
初めて栽培しました。病気が入ってしまった株があるので少量ですが納品できました。
f:id:nikko-aozora-nouen:20210713221308j:plain
毎年栽培しているコリンキーと栗坊かぼちゃです。コリンキーは生で食べられるかぼちゃです。黄色が濃くならないうちに収穫しないと本来の味わいにはなりません。
f:id:nikko-aozora-nouen:20210713221514j:plain
空芯菜とモロヘイヤ、ししとうも収穫しました。
無農薬栽培でもいろんな野菜ができます。新しく育てた野菜が収穫できると、また無農薬でできる野菜が増えたと喜びがひとしおです。