日光あおぞら農園日記

栃木県日光市で環境と身体に優しい自然栽培を実践。稲作と露地中心の少量多品目野菜をその土地、季節に合った旬の野菜にこだわって栽培しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ自然栽培の青パパイヤ‼️

ジャガイモ掘り

雨が降り続き掘り起こしが思うようにできなかった時期があり、また、最近は猛暑の為、じゃがいもの掘り起こしがなかなか進みません。30分毎の給水タイムと1時間に15分の休憩を入れても、3時間の農作業の限界です。熱中症アラートが発せられる中、農作業をし…

きゅうりのリベンジ

春に定植した風神きゅうり、相模半白きゅうり、ミニきゅうりはほぼ全滅で一本も販売できませんでした。秋どりを目指しての作付は、種まきからの育苗ができなかったので、購入した苗を定植しました。 直売所でもお客様から、自然栽培のきゅうりは無いの。と聞…

さて、何の花でしょう❓

#自然栽培 #バジル

夏のスタミナ野菜の定番

ネバネバのもとは食物繊維として働くペクチンとムチン。 ムチンには感染症の予防に力を発揮する成分が入っているそうです。 旬の野菜にはその季節に身体に摂取してほしい栄養が多く含まれています。 オクラを食べてスタミナの増強、免疫力を高め、暑い夏を乗…

稲の花

稲の花が咲き始めました。 たっぷりの水が必要な時期です。 日中の気温が上がり、水の温度が上がり過ぎると稲に悪い影響を与えます。 その対策として、水を掛け流し状態にしたりします。#自然栽培 #日光市野菜

花にら初収穫

食用の花にら(アイフェイオン)とは別品種です。炒め物が一番合うと思います。個性的な食感とにらの甘みを味わってみて下さい。

やっぱり夏は茄子‼️

#自然栽培 #日光市野菜

長茄子

梅雨も明け、本格的な夏が到来すると、夏が旬の野菜たちが、美味しくなってきます。#自然栽培 #日光市野菜 #長茄子

何の花でしょうか?

青パパイヤ🍐の花が咲き始めました。#自然栽培 #青パパイヤ