日光あおぞら農園日記

栃木県日光市で環境と身体に優しい自然栽培を実践。稲作と露地中心の少量多品目野菜をその土地、季節に合った旬の野菜にこだわって栽培しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の農作業

大根の収穫が終わってしまったので、早速畑をトラクターで耕耘。 大根の葉や販売できなかった大根は一緒にすき込みます。大根の栄養分は畑に戻します。ハウスの隣りに積んだ草や野菜の残渣の場所を新たに作りました。 草などの下の土は今年の野菜栽培の苗土…

今日の作業

ブチヴェールの収穫 大根の手洗い作業 紅三太大根、三太郎大根、都大根の収穫をしました。 去年の大晦日に強風でハウスのビニールがボロボロに剥がされてしまったので片付け作業。 #無農薬野菜 #日光野菜

白菜の今

去年、虫食いだらけで収穫しなかったミニ白菜。年を越すとこんな感じになります。 枯れた葉っぱが切れて中から緑色の葉がのぞいてきます。 しっかり葉が開いていきます。 これから、さてどのようになるかわかりますか?白菜を育てた事がある方は多分わかると…

畑のプチベールです。 毎日の様に氷点下を越える最低気温の中、枯れずに頑張っています。 外の葉が大きく垂れ下がり、中にあるプチベールの子供たちを守っています。 1つの株でそれ程大量には収穫できませんが、こまめに収穫できています。 毎年のように栽培…