日光あおぞら農園日記

栃木県日光市で環境と身体に優しい自然栽培を実践。稲作と露地中心の少量多品目野菜をその土地、季節に合った旬の野菜にこだわって栽培しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自家採種した相模半白きゅうりの定植

#自然栽培 #日光市野菜

本日の定植あれこれ

ズッキーニの定植 ゼルダオリーブ、ゼルダパワー、ゼルダジャッロ、 ステラ、パリーノオリーブ、パリーノジャッロ 紫インゲンの定植 ルッコラの定植 #自然栽培 #日光市野菜

ほうれん草の収穫

若い夫婦がお手伝いに来てくれました。 今できるのは縮みほうれん草の収穫のみです。 とう立ちしそうなので、少し小さめも、収穫しました。だいぶ葉が黄色くなってしまいましたが、甘さは格別です。 #自然栽培 #日光市野菜

サラダごぼう発芽❗️

筋まきしたサラダごぼうが発芽してきました。 いい感じの筋まきで、間引き無しでいけそうです。 #自然栽培 #日光市野菜

本日の植え付け

生姜の植え付け。 株間30㎝で、芽が出てくる箇所を上に向けました。 土を5㎝ほど乗せて鍬で軽く鎮圧しました。 #自然栽培 スジナインという絹さやインゲンの定植。 株間20㎝で二株ずつ定植しました。

去年のじゃがいも畑に発芽❗️

耕耘していると、じゃがいもの芽を発見。 掘り起こし、発泡スチロールに植え替えてみた。 今後の成長の具合を確認してみようと思います。 #自然栽培

コシヒカリ、キヌハナモチの種まき

播種機を使用し、コシヒカリ110箱、キヌハナモチ120箱の種播きを行いました。 これで、約1.3haに植える予定です。 #自然栽培 #日光市野菜

イタリアンパセリの種播き

今年初栽培のイタリアンパセリ。 株間15㎝の直播で1穴に4〜6粒播き、種が好光性の為、軽く覆土します。

自然栽培のパクチー

去年の秋に播種したパクチーが最盛期を迎えています。自然栽培の野菜は肥料が入っていない為、根の張り方が違います。細かい根がたくさん出ています。

ファジョリーニミスティの種播き

初栽培のつるなしインゲン。 紫色と白いインゲンができる予定です。 畑に直接播く直播。 株間を25㎝にしてみました。 #自然栽培 #日光市野菜

かぶの種まき

「やわらか藤しぐれ」というかぶを播きました。 約1㎝間隔の筋まきです。 2.5mlで16m 1畝播くことができました。

ルッコラの鉢上げ

お米の苗箱に筋まきしたルッコラが大きくなったので、50穴セルトレイに鉢上げしました。

オクラの種まき

去年、自家採種した丸オクラと赤丸オクラを50穴のセルトレイに1穴に5粒播きしました。 オクラの自家採種した種まきが、初めてなので不安がいっぱいです。