日光あおぞら農園日記

栃木県日光市で環境と身体に優しい自然栽培を実践。稲作と露地中心の少量多品目野菜をその土地、季節に合った旬の野菜にこだわって栽培しています。

ジャガイモ掘り

f:id:nikko-aozora-nouen:20200818215448j:plain
雨が降り続き掘り起こしが思うようにできなかった時期があり、また、最近は猛暑の為、じゃがいもの掘り起こしがなかなか進みません。

30分毎の給水タイムと1時間に15分の休憩を入れても、3時間の農作業の限界です。

熱中症アラートが発せられる中、農作業をしなくてはならず、しみじみ厳しい仕事だと感じます。

掘り起こしたじゃがいもを水洗いして乾かしてから袋詰めをします。今年は長雨の影響なのか、直売所でもあまり納品している方が少ないようです。

掘り起こしが遅れたせいか、コガネムシの幼虫による被害が沢山出てしまいます。痛んでいる所をカットして子供食堂などで使用してもらっています。

#自然栽培
#日光市野菜
#じゃがいも