日光あおぞら農園日記

栃木県日光市で環境と身体に優しい自然栽培を実践。稲作と露地中心の少量多品目野菜をその土地、季節に合った旬の野菜にこだわって栽培しています。

かぼちゃ用マルチ張り

かぼちゃの栽培予定の畑に成分分解マルチを張りました。畝間を4mで対面するマルチに向かって蔓を伸ばした栽培に今年は初挑戦します。

栽培品種

  アトランティックジャイアン

  鹿ヶ谷かぼちゃ

  錦甘露ミニ南瓜

  ロロン、バターナッツ、栗坊、雪化粧、

  東京南瓜、くり将軍、赤皮南瓜、コリンキー

育苗に失敗した物も沢山ありますが、今後上手く栽培できる品種を選定したいと思い、増えてしまいました。品種により、親蔓と子蔓の2本仕立や、放任栽培であったり、仕立方が違う事を学習しました。

今まで、全て放任栽培だった為、上手くいきませんでした。できる限り、品種に合った栽培を今年は頑張りたいと思います。f:id:nikko-aozora-nouen:20200504052741j:image

#自然栽培

#日光市野菜